いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

東武ワールドスクウェアはつまらない?よくある地方のテーマパークとは一味ちがう渋い魅力

f:id:fjftr710:20200829211953j:plain

栃木県鬼怒川温泉の観光スポットと言えば「東武ワールドスクウェア」が有名ですよね。

 

東武ワールドスクウェアとは?

世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現した世界建築博物館ともいえるテーマパークです。園内にはユネスコの世界文化遺産に登録されている47物件を含め、22か国102点の建造物が精巧に再現されているとともに、世界の人々の生活も身近に感じられます。

(東武ワールドスクウェアガイドマップより)

 

この「東武ワールドスクウェア」、自分は大好きなんですが、「こんな田舎のテーマパーク、どうせつまんねーんだろ」と思っている人もいるかもしれません。

 

さにあらず!

声を大にして言いたい。

東武ワールドスクウェアはよくある地方のしょぼいテーマパークとは一線を画します。

一味違う渋い魅力がいっぱいです。

 

というわけで、今回は東武ワールドスクウェアの魅力がテーマです。

以降かどうか迷っているあなた、是非一度行ってみてください。

※私は東武鉄道との関係性は一切ありません。純粋なファンとしてのおススメです※

 

 

東武ワールドスクエアへのアクセス

アクセスは車・電車どちらでも行けます。

開園20年以上経ってようやく駅が開設されました(今まで素通りだった)。

東武鉄道のやる気が伺えますね(;´・ω・)

 

電車でのアクセス

最近「東武ワールドスクウェア駅」という駅が出来ました。

これにより、駅徒歩1分で東武ワールドスクウェアへ行けるようになりました。

各駅停車のみならず、特急列車も停車します。

単線一面のすごく小さな駅ですが便利な駅です。

 

車でのアクセス

そこそこ大規模な駐車場が完備されています。

駐車料金は普通車は1日500円です。

入口・レストラン

東武ワールドスクェアの入口は、こざっぱりとした印象です。

入園料は、当日券が大人2,800円・こども1,400円。

前売り券が、大人2,500円・こども1,200円。

入口にたどり着く前にトイレ(園内にもあります)とコインロッカー(この写真の建物(ウェルカムスクウェア)の中にもあります)、礼拝室があります。

f:id:fjftr710:20200829204840j:plain

ベビーカー・車いすを無料貸出しています。

f:id:fjftr710:20200829205027j:plain

入場ゲートに入る前にレストランがあります。

今回和食処の「平安」でお昼をいただきました。

tabelog.com

失礼ながらまったく期待していなかったのですが、美味しかったです。

いたいこういうテーマパーク内の食事処ってたいがいまずいじゃないですか。

それが良い意味で裏切られましたね。

ブログを書くときに「食べログ」を見てみるとどの口コミも高評価でした。

f:id:fjftr710:20200829205830j:plain

 

 

園内をぐるっと一周して来ました

入場ゲートをくぐると、まず大きな地球がお出迎え。

なんだかどっかで見たことがあるようなオブジェです。。

園内はさらっと回ると1時間くらいで回れます。

f:id:fjftr710:20200829211434j:plain

最初は現代日本コーナー。

国会議事堂です。

f:id:fjftr710:20200829211804j:plain

続いてアメリカコーナー。

エンスパイア・ステート・ビルとクライスラービル(たぶん)

f:id:fjftr710:20200829211953j:plain

エジプトコーナー。

ピラミッドとスフィンクス。

ふつうのテーマパークなら雨の日や雪の日に訪れるのはためらわれますが、東武ワールドスクウェアなら、むしろ雨や雪の日に行きたくなります。

だって、雪が積もったスフィンクスなんて、現地ではなかなか見られませんから。

東武ワールドスクウェアは雨の日や雪の日でも楽しめる? - おっさんズらいふ

f:id:fjftr710:20200829213653j:plain

ヨーロッパコーナー。

シンデレラ城のモデルとなったノイシュバンシュタイン城。

f:id:fjftr710:20200829213903j:plain

アジアゾーン。

タージマハル。

f:id:fjftr710:20200829214104j:plain

日本ゾーン。

薬師寺。

f:id:fjftr710:20200829214231j:plain

というような順番で展示されています。

102もの展示物が展示されているので飽きませんよ。

 

東武ワールドスクウェアの魅力

ここまでの写真を見ていただければ、魅力が分かっていただけたと思いますが、あえて魅力を5つ述べさせていただきます。

ちなみに「すふぃんくす」の天然かき氷スカイベリー味(練乳はかけるな、スカイベリーの甘さが分からなくなるから)は言ったら絶対食べてください。

 

マジで精巧な作りの展示物

一つ一つの展示物が非常に精巧な造りになっています。

ご紹介した写真を見ていただければわかると思いますが、バックの植木が映りこんでいなければ、それぞれの建造物が本物と区別がつかないと思います。

 

 

360度ぐるり見られる建築物

ミニチュアならではと言えると思いますが、いろいろな建造物をほぼ360度違った角度から見ることができます。

もちろん上から俯瞰してみることも可能です。

良く知っている、旅行で見たことがあるという建築物でも、違った角度から見ると新たな一面をのぞかせてくれるかもしれません。

 

凝ったミニチュア人形

建築物とともに展示されているミニチュアも、非常に凝っています。

前でこけてしまったサラリーマン。

f:id:fjftr710:20200829215650j:plain

ローマの休日のオードリーヘップバーン。

f:id:fjftr710:20200829215808j:plain

他にも三蔵法師や寅さんなど、いろいろなミニチュアが隠れているので、探してみるのも楽しいと思います。

 

「すふぃんくす」のスカイベリー日光天然かきごおり

園内エジプトコーナーを超えたところに「すふぃんくす」という休憩所があります。

tabelog.com

ここの日光天然氷のかき氷のスカイベリー味(800円)がおススメです。

近くにコロッセオがあるので、ソフトクリームを片手にローマの休日ごっこも楽しいかもしれません。

ほんとにおいしいです。

東武ワールドスクウェアには割引券もあります。

割引券を使って浮いた分のお金で是非ご賞味ください。

公式サイトでは分からない東武ワールドスクウェア最安のクーポン・割引券・優待はコレ! - おっさんズらいふ

f:id:fjftr710:20200829220251j:plain

冬はイルミネーションが綺麗(らしい)

自分は一度も見たことがないのですが、東武ワールドスクウェアの魅力の一つです。

けっこう大々的に宣伝しているのでかなり綺麗なのだと思います。

11月~3月のイベントのようです。

 

東武ワールドスクウェアはクサい?

東武ワールドスクウェアはクサいという口コミを見かけます。

自分が行った時は匂ったことはないのですが、田舎ですからね~。

なにぶんそういった時間・場所に遭遇してしまうことがあるのかもしれません。

グーグルマップで見たところ、豚の厩舎が近くにあるようですし。

ただ、自分が行った時はまったくそんなニオイはしなかったですし、ネットでも少数のようですから、滅多にないことなんでしょうね。

 

東武ワールドスクウェアがつまらないのはどんな人?

自分は大好きな東武ワールドスクウェアですが、つまらない人もいるようです。

とくに、小さい子供は建造物の意味が分からないのであまり楽しくないようです。

うちの娘は5歳なのですが、つまらなさそうにしていました。

ピラミッドとか万里の長城とか、子供は意味わかんないですからね。

大人でも、歴史や旅行などに興味がない人はおもしろくないみたいです。

 

 

東武ワールドスクウェア公式HP

東武ワールドスクウェアの公式HPはこちら。

www.tobuws.co.jp

 

東武ワールドスクウェアはつまらないのか? まとめ

東武ワールドスクウェアはつまらないテーマパークなのかについて書いてきました。

実は東武ワールドスクウェアは渋い魅力のたくさん詰まったテーマパークです。

というわけで今回のまとめです。

  • 東武ワールドスクウェア内のレストラン「平安」は意外とおいしい
  • 展示物の精巧さが素晴らしい
  • 建築物を360度から観察できる
  • 展示されているミニチュア人形がおもしろい
  • 園内で日光天然かき氷が売られていて、かなりおいしい