いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

エネファームを設置したらぜひ検討を! 城南信用金庫「節電プレミアム預金」は金利が驚異の1%

f:id:fjftr710:20200729010919j:plain

今政府で見直しが検討されている住宅ローン控除。

1%未満の金利で借入して、1%の控除を受けて、払っている金利よりも戻ってくる税金の方が高いからと多めに借りている。。

それは僕です。

 

そりゃそうだよね。

みんなそうすると思う。

ちなみに我が家は0.58%で10年、10年後から0.83%になるフラット35で借り入れ中。

今年は20万円くらい利息払って41万円戻ってくる予定。

 

で、当然ですが多く借入してるからお金も手元に余ってる。

ので、余ってるお金は毎月10万円ずつ積立投資に回しています。

しばらく使わない分は高金利の銀行探して定期にしています。

今回ご紹介する、城南信用金庫の「節電プレミアム預金」は自分が見つけた高金利の定期預金の一つです。

 

 

「節電プレミアム預金」の加入条件

「節電プレミアム預金」の預入限度額は100万円。

預入期間は1年。

金利はなんとほんとにプレミアム、な、なんと1%!

預入限度額は少額ですが、(いまどきにしては)金利がすごい。

 

「節電プレミアム預金」っていう名前なので、エネファームを設置したら利用できる預金だって知らない人多いかもしれませんね。

自分もはじめは分からなかったです。

ホームページで商品案内読んでもよく分からなかったww

ちなみに加入条件には以下のように書いてある。。

加入条件

当金庫取扱開始日である平成23年5月2日(月)以後に、次の省電力に関する10万円以上の設備投資を行った方(領収証の提示を受け、コピーさせていただきます。)

  1. 1.
    ソーラーパネルの設置
  2. 2.
    蓄電地の購入
  3. 3.
    自家発電機の購入
  4. 4.
    LED照明への切替

 「エネファーム」という表現になっていないのですが、「自家発電機」というのがなんだかひっかかる。。

というわけで電話してみたんですね。

そしたらなんとOK。

「エネファーム」=「自家発電機」ですとのこと。

 やったー\(^o^)/

 

「節電プレミアム預金」の手続き

店頭での手続きが必要だったので、一番近い城南信用金庫まで電車で行って来ました。

持って行ったのは、「契約書」「領収書」「本人確認資料」「現金」「印鑑」

(持ち物は事前に電話して確認をおススメします)

 

電車賃かかりましたが、金利1%なので1年で利息8,000円。

多少の出費も痛くない。

お店は空いていて、すぐお手続きしてもらえました。

おまけにサランラップなどの粗品ももらえちゃったりして。

いやはや、こんなに金利をもらってその上粗品までもらえちゃって、いいのかしら。

ありがとう、城南信用金庫。