いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

激安ワイヤレスイヤホン(FLYARROW)が想定外に良かった

前々前からワイヤレスイヤホンが欲しいなと思ってたんです。

が、ワイヤレスイヤホンって高いんですよね。

ずっと逡巡してて(←1年くらい、だったら買えよって言われそうですね)、ある時AMAZONで激安のワイヤレスイヤホンを発見。

なんと1,600円。

正直安すぎて怪しいと思ったけど、1,600円なら使えなくてそこまで後悔せんだろ。

(コンビニのイヤホンでもそれくらいするし・・)

というわけで買ってみました。

そしたら存外これが良かったのでレビューを書くことにしました。

 

到着

注文して小さい箱(タバコサイズくらい)に入ってすぐに届きました。

箱の中身はこんなかんじ。

USBにつないで充電するタイプなので、その辺注意です。

装着感

ワイヤレスイヤホンって初めてだったので、落ちるんじゃないか心配してたんですね。

落ちました。

左右つけ方間違えてて・・。

きちんとつけてみると全然問題なくフィットします。

うまく言えませんが、耳のふちに引っかけるかんじですね。

多少顔を傾けたり歩いたりするくらいなら問題ありません。

走っても多分大丈夫なんじゃないかな。

(走ってみたことはないのでその辺はあしからず)

なお、新幹線で付けたまま寝てたら落ちてたことはあります。

 

使いやすさ

Bluetoothがよくわからない40歳おじさんでも使えます。

パソコン側の設定とイヤホンのオンオフ(押し続けるとオン・オフになる)ができればたぶん問題ない。

なおオンにするとと「コネクティッド」って外人の女性がしゃべります。

(オフにすると「アンコネクティッド」って言い、電池切れで「パワーオフ」って言います。

Amazonのレビューにも書いてあるけど、Bluetoothに簡単に接続されるので機械音痴には助かります。

 

音質

音質が意外と良かったのがびっくりしたところです。

音質は正直もっとちゃちいもんだと思ってたけど、かなり良いと思う。

どのくらい良いかと言えば、重低音がはっきり輪郭をもって聞こえる。

平原綾香の「Jupiter」がきれいに聞こえます。

また高温の曲でも問題ありません。

YOASOBIの「アイドル」もきれいに聞こえます。

音楽を聴くには全然問題がないです。

 

再生時間・ノイズキャンセリングなど

再生時間は最大6時間。

カタログスペック通りの働きをしてくれます。

長すぎることも短すぎることもない様子。

充電状況は下記のように表示されます。

ノイズキャンセリング機能などはありません。

ふつうに外野の音が聞こえます。

 

歩いて聞くと音飛びがする時があります。

座って聞いているときはほとんど音飛びはありません。

 

また、説明書にも書いてありましたが、動画再生だと、若干遅れて聞こえることもあるそうです。

レビューでも同じような意見がありました。

 

FLYARROWとは?

会社がなぞに包まれすぎててよくわからないのが不安点です。

ネットで調べまくっても全然出てこない。。

と思ってましたが、製品の箱を調べていたら、メーカー名書いてありました。

Shenzhen ShengXi Technology Limited という、中国の会社でした。

www.listcompany.org

たぶんですが、FLYARROWはバイヤー的な会社で、供給会社(メーカー)がShenzhen ShengXi Technology Limited という会社のようです。

Amazonのレビューを見ると、中国の会社ということで、ひょっとすると製品にかなり個体差があるのかもしれません。

不良品の場合は一応交換対応はしてくれるみたいです。

なお、元値20,000円で表示されているが、ふつうに1,600円くらいのものです。

1,600円としてはコスパは良い方だと思います。

(コンビニの有線イヤホンよりは全然よかった)