いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

おひとり様 平日しゃぶ葉に5時間居座る

しゃぶ葉の平日ランチは時間無制限です。

正確にはランチタイム(11:00~16:00まで)時間無制限です。

つまり5時間ずっと居座れるのです。

すごいですよね。

でも、ほんとにお一人様で5時間居座っても大丈夫なのでしょうか?

と言うわけで今回、平日しゃぶ葉に5時間居座ってきました。

 

朝11時から5時間居座った感想

まあ、やっぱり、あんまり朝11時から5時間居座る人はいないみたいですね。

朝11時に入店しましたが、4時まで一緒に居た人はたぶんいなかったみたい。

とりあえず一番安い豚バラコース&ソフトドリンク飲み放題を注文して、1時間半くらいゆっくり鍋を楽しみました。

その後デザートタイム。

ワッフルやらソフトクリームやら白玉やら自作プリンなどを楽しんで、残り3時間。

 

そう、ここからが本番。。

とはいうものの、もうお腹いっぱいなのでタッチパネルで「お鍋を下げる」を注文。

そうするとお鍋を下げてくれてテーブルを広々と使えます。

 

そこから3時間、ふつうの喫茶店というかファミレス居座り状態で居座り続けました。

もちろん店員から注意されることも何もなく、ひたすら勉強しながらときどきデザートやソフトドリンクを楽しみながら過ごしました。

しゃぶ葉の場合、注文はタッチパネル式、お皿の回収にときどき店員が回ってくるだけなので、正直周りの目を気にせずゆっくり過ごせました。

周りの人も私が何時からいるかなんて隣の席に同じようにずっと座ってなきゃわからないもんね。

 

14時過ぎくらいからだんだん他のお客さんも少なくなってきます。

4時少し前にランチタイム終了で会計が必要であることを店員さんから伝えられて退店しました。(4時前に会計する必要があるようです)

 

一人で来てる人多いから気兼ね無し

5時間居座れると聞いてしゃぶ葉に行ってみようかなと思ったあなた。

とは言え一人だと落ち着かない環境だと嫌だなとも思うでしょう。

 

自分が観察したところ、平日ランチ時間帯のしゃぶ葉の客層は以下のようなかんじ。

 

女子高生・・45%

男子高生・・10%

一人各種・・35%

家族連れ・・10%

 

たまたま私の行く店がそうなのかもしれないが、平日しゃぶ葉は女子高生率高い。

テスト上がりとか冬休みとかいろいろ理由はあるのだろうが女子高生多い。

 

次いで多いのが一人。

びっくりするほど一人が多い。(私もですが)

老若男女問わず一人で来てる人多いです。

サラリーマン風からおじさん、おばさん、割と若めの女性もいます。

 

ファミレス的な座席構造が良い

しゃぶ葉はスカイラークの系列なので、座席構造がファミレス風なんですよね。

これの何が良いかって、2つメリットがあります。

 

1つめは、たぶん隣の席が出来るだけ気にならない構造になってること。

それなりの間隔をあけて作られていたり、仕切りが入っていたりするので、周りの目線があまり気にならないようになっています。

 

2つめは、ファミリータイプのボックス席を独占できるので、広々と使えること。

お鍋をひとしきり食べた後はお鍋とお皿を下げてもらって、ドリンクバーのコーヒーを飲みながら広々した喫茶店感覚で過ごせます。

お代わり無料だし、デザート各種付きのめっちゃお得な空間の出来上がりです。

 

つまりかなり快適な空間を独り占め出来てしまうということです。

 

満喫に行くよりオトクかもしれない

5時間居座っても、一番安いコースだとソフトドリンク飲み放題込みで税込1,800円くらいなので、満喫のブースに居るより安かったりします。(こっちは飯も食える・・)

漫画やパソコンは無いけれども、今の時代スマホで何でも視聴できますしね。

そう考えると5時間快適な時間を過ごせるのでかなりオトクかなと思いました。