いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

2020年に寄付したふるさと納税 イチオシの返礼品は!?

f:id:fjftr710:20201114221950j:plain

はやいもので、今年も一年が終わろうとしています。

年を取ると一年があっという間に過ぎていきますね。

 

2020年に自分がふるさと納税してもらった返礼品は9品。

ふるさと納税って、毎月どこにしようかな~とショッピング感覚で楽しめるところが良いんですよね。

その代わり確定申告しなきゃなんなくなっちゃいますが(;^_^A

 

おススメ度は★3から★1で示しました。

★★★:一度は絶対試してみてほしい

★★:試す価値十分

★:よくある返礼品ってかんじ

 

これはダメよって言うのもあればお伝えしようかなと思いましたが、今年は地雷は踏みませんでした(;^ω^)

良かったです。。

 

 

うなぎ 和歌山県有田市

おススメ度★

 

うなぎって最近お高いですよね。

ふるさと納税でなければなかなか手が出せない代物になってしましました。

ふるさと納税なら財布を気にせず注文できます。

 

味はふつうに美味しい。

がっちがちの中国産とはちがって柔らかいです。

item.rakuten.co.jp

カステラ 岐阜県白川町

おススメ度★

 

カステラなら日持ちするからいいかなと思って注文。

カステラもこういう機会でもなきゃなかなか買わない。

スーパーのやつとかじゃ食べる気しないし。

 

すっごい特大サイズのカステラが2本やってきました。

味は美味しいですが、分量はもうちょっと少なくてもいいかな。

www.furusato-tax.jp

いちご 群馬県前橋市

おススメ度★★

 

いちごの美味しいのが食べたかったらコレ。

群馬県ってそんなにイチゴ有名じゃないですけ。

が、さすがこれは贈答品。

物がちがいますね。

すっごく甘くて大きなイチゴです。

www.furusato-tax.jp

和牛切り落とし 宮崎県日向市

おススメ度★

 

ふるさと納税と言えばお肉ですよね。

ふるさと納税で和牛焼肉。

ふるさと納税万歳。

 

切り落とし牛なのでふぞろいです。

でも美味しさはやっぱり和牛。

www.furusato-tax.jp

牛タン 宮城県東松島市

おススメ度★

 

和牛に続いて牛タンが食べたくなって注文。

分厚い牛タンがこれでもかと食べられます。

ただ、牛タンは分厚いと固いので、その辺は人を選ぶかもしれません。

www.furusato-tax.jp

カツオのタタキ 高知県須崎市

おススメ度★★

 

たぶん10本くらいカツオのタタキの柵が冷凍で送られてきました。

カツオのタタキが好きなら天国です。

僕はカツオのタタキ大好きなのですが、嫁と娘は食べないので、ほぼ毎日一人で食べてました。

ポン酢に飽きたらマヨポン酢で食べるとおいしいですよ。

www.furusato-tax.jp

ジンギスカン 岩手県遠野市 (イチオシ)

おススメ度★★★

 

今年一番感動したのはこれです。

ジンギスカンって言ったら北海道やろっていう偏見を打ち砕きました。

 

お肉がすごくおいしい。

そしてタレがΣ(・ω・ノ)ノ!なおいしさ。

しかしよく見ると、なぜかタレは青森産・・

でもすごくおいしい。

 

タレは他の焼肉の時に使ってもすごくおいしいです。

この間シイタケを焼いてここの焼肉のたれで味付。

めちゃくちゃうまかった。

www.furusato-tax.jp

シャインマスカット 山梨県甲州市

おススメ度★

 

ふるさと納税と言えばシャインマスカットです。

我が家の場合ですが。

 

果物はその年の出来不出来に左右されるので注意です。

今年の口コミでおいしいって書いてあったので注文。

当たりでした。

www.furusato-tax.jp

いかの活け造り 佐賀県唐津市

おススメ度★

 

いつか行ってみたい呼子・・

コロナで行けないのでせめて家で食べようとお取り寄せ。

透明なまんまのいか活造りが食べられます。

2杯入ってます。

 

水で回答すればすぐ食べられるのですごく便利。

残ったげその部分もお刺身のまま食べられます。