いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

出張のスケジュール管理に便利なアプリ Y!カレンダー

f:id:fjftr710:20201111163307p:plain

スケジュール管理は手帳はですか? アプリ派ですか?

自分はアプリ派です。

手帳をいつも持ち運ぶっていうのが苦手(すぐ忘れる)。

そして、いつもペンを持ち歩いてない(忘れる以前に持ち歩こうという意識すらない)ので、メモが出来ない。

なので必然的にアプリ派になってます。

 

そんな自分が長年使い続けているのが「Y!カレンダー」

使っている人も多いと思います。

カレンダーに書き込む要領で、予定を登録していけばOK。

簡単で使いやすいアプリです。

 

 

特に最近出張が多くなったので、使うことが多くなりました。

予約の管理ってしっかりしておかないと後々面倒。

きちんと記録・管理するようにしているのですが、ぶっちゃけメンドウ。

 

そう思ってたら見つけたんですよね。

便利な機能。

 

それは、「Yahoo!メール連携」という機能。

「Yahoo!メール」で届いた予約確認メールを「Y!カレンダー」が認識して自動的に予約してくれるというもの。

おお! なんてすごい! グーグルは天才か(誤認)

 

出張の際には飛行機・電車・宿などをいろいろ予約しなければならないので、スケジュールにいちいちメモしていくのって不便なんですよね。

かといって、きちんともれなく書いておかないと当日困るし。

(困るで済めばよいが、上司に怒られる)

めんどくさくって億劫な作業です。

 

それが、この機能を使うと自分で何もせずともスケジュール完了。

後からカレンダーの予定をタップすると、メールの詳細を確認することも可能です。

スケジュール帳と自動連係だから予約日を間違えることもない。

自分みたいな人間にはありがたい機能です。

f:id:fjftr710:20201111162709p:plain

使える連携サービス先は順次拡大中のようですが、現在でも以下のようによく使う(少なくとも自分は)予約サイトはほとんど使えるようになっています。

便利な世の中になったもんですねえ。

f:id:fjftr710:20201111162846p:plain