いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

金融資産1億円を目指して~12か月目経過報告~

f:id:fjftr710:20201220232953j:plain

金融資産1億円。

投資をしている人にとっては、一つの夢だと思います。

自分は実は真面目に1億円を目指していて、今その途上です。

1億円貯めて何したいのと聞かれると、ズバリ「アーリーリタイア」がしたいからです。

つまりさっさと仕事辞めてゴロゴロしてすごしたい。

 

で、それが可能かどうかも含めて、せっかくだから自分が1億円を貯めるまでの途上を1年に1回半年に1回記録していくことにしました。

全13回の予定です。

全25回の予定です。

※はじめは1年に1回の予定でしたが、1年に1回だと途中経過があんまりわかんないし、自分でも何やったか忘れちゃうので半年に1回にしました※

もちろん達成できない可能性もありますけどね(;^ω^)

その時はその時ということで。

※この記事は2020年12月27日に書いています※

※この記事は2021年6月19日に追記しました(青字)※

 

 

1億円を貯めるためにやっていること

自分は積立投資で金融資産1億円を目指しています。

積立投資で1億円を目指すために、以下のような条件で投資をしています。

  • 毎月25万円積立する
  • 投資期間は13年間
  • 投資対象はeMAXISslim米国株式S&P500
  • 投資原資の内10万円は今まで貯めた貯金から捻出
  • 投資原資の内15万円は毎月の給料から捻出

2020年1月からスタートしていてちょうど1年が経過しました。

2032年12月がゴール予定日ですので、後12年ですね。

 

毎月25万円の積立をすると、1年で300万円、13年で3,900万円の積立になります。

目標が1億なので、6,100万円を「利回り」で稼がなければなりません。

なので、投資対象は、もっとも利回りが期待できる米国S&P500にしています。

どうなるかは、12年後にしか分かりません( ´∀` )

 

今年1年間の投資行動

今年1年間の投資行動はこんな感じでした。

1年間を通して、きちんと積立をすることが出来ました。

  •  1月 SBI証券で積立NISAも利用しながら積立投資をスタート
  •  2月 当面使わないお金を高金利の定期に預け入れ
  •  9月 5大商社に100株ずつ投資
  • 11月 積立金額の内5万円を楽天証券のカード積立に変更

 

市場の1年間の経過 

S&P500の1年間の経過は年始3300ポイント→年末3700ポイントなので、12%ほど上昇ですね。

4月頃にコロナ流行の影響で暴落しましたが、終わってみれば非常に順調な1年だったと言えるのではないでしょうか。

f:id:fjftr710:20201226230620p:plain一方のTOPIXの1年間の経過は年始1700ポイント→年末1800ポイントですから、こちらも上昇ですね。

6%の上昇ですが、アメリカに比べると弱い相場でした。

f:id:fjftr710:20201226230505p:plain

ドル円は年始109円→年末103円なので、円高傾向でした。

日米の金利差がほとんどない事が影響したようです。

 

今年の投資成果

好調なアメリカ相場に後押しされて、今年の運用収益は45万円を超えました。

まさか40万円を超えてくるとは思っていなかったので、うれしい悲鳴です。

金融資産は合計で¥21,309,696円になりました。

1億円にはまだまだですが、1億円目指してこれからも頑張ります。

  • 投信(eMAXISslim米国株S&P500)432,448円
  • 株式(5大商社100株ずつ)     19,880円
  • 配当(5大商社からの配当金)        17,000円
  • 運用収益合計           469,328円
  • 投資金額合計           4,326,409円
  • 金融資産合計            21,309,696円

 

☟【次回の記録】☟

金融資産1億円を目指して~18か月目経過報告~ - おっさんズらいふ