いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

【仙台】ドーミーイン仙台ANNEX

f:id:fjftr710:20200913175856j:plain

出張って大変ですよね。

出張して思ったこと。

それは、疲れる。

初出張で上司にくっついていっただけなので、特に何をするわけでもなかったのに、疲れる。

やっぱり長距離移動&慣れない職場で仕事&慣れない土地で飯&慣れない土地で宿泊っていうのが疲れを増幅させるんですかね?

 

今回の出張であらためて分かったこと。

それは・・「出張で泊まる宿は大事」・・ってこと。

 

ただでさえ疲れる出張業務。

頑張って次の日を乗り切れるようにするには、出来るだけ快適な宿でゆっくり休むこと。

すごく重要なことだと思います。

 

自分の泊まったホテルのできるだけ詳細な情報をブログに載せることで、同じように出張で疲れている世のビジネスマンの一助になればと思います。

 

 

部屋着で館内うろうろできるっていいよね

出張に行って、何を欲するかというと、くつろぎなんですよね。

家にいるかのような感覚。

これ大事。

 

ドーミーイン仙台ANNEXでは館内着が用意されていて、お風呂も朝食もロビーへも館内着で行くことが出来ます。

これって楽なんですよね。

 

何が楽って、部屋着を持っていく必要がない。

みんな同じかっこでいるから気にする必要がない。

 

仕事でそれなりに気を使っているので、これ以上気を使いたくないのです。

f:id:fjftr710:20200913175310j:plain

さり気に置かれたビニール袋が助かる

色々な用途で使えるのでしょうけれど、とりあえず着替え終わった下着とかこの中に入れられて助かるのですよ。

家からビニール袋持ってくるの忘れてても平気。

このさりげない心遣いが僕がドーミーイン好きな理由です。

f:id:fjftr710:20200913175611j:plain

温泉につかってゆったりできる

まあね。

本格的な温泉じゃないことは分かってる。

でもね。

大浴場で疲れた体をゆっくり休められるのはうれしいよね。

ゆっくり足を延ばして入浴出来て、露天風呂もサウナもあって、言うことないですよ。

f:id:fjftr710:20200913175856j:plain

夜泣きそばっていいよね

夜泣きそばね。

ドーミーインの夜泣きそばは賛否あるけれど、僕は好き。

ちなみにお替り自由。

時間に遅れてもフロントに言えばカップ麺がもらえるらしい。

f:id:fjftr710:20200913180007j:plain

氷まくらっていいよね

夏の寝苦しい夜は氷枕、助かりますね。

もちろんクーラーもかけるんだけど、あまり下げすぎると風邪ひくしね。

寝入るのにちょうどいいんですよね。

こういうさり気な気遣いが好き。

f:id:fjftr710:20200913180848j:plain

ズボンプレッサーって助かるよね

僕はそういうとこ無頓着だし、無頓着でいい仕事してるからいらない。

けれど、見た目が大事な仕事してる人にはきっと助かるんだろうね。

試してみようかと思ったけど、変に使って変な折り目が付いたら嫌だからやめました。

f:id:fjftr710:20200913181000j:plain

シモンズ製ダブルベッドっていいよね

ビジネスホテルだと、ホテルにいる時間の半分以上は寝てるんだ。

だから、ベッドは重要ですよね。

シモンズ製のダブルベッド。

寝心地サイコーです。

f:id:fjftr710:20200913181113j:plain

朝食に地元の物を取り込もうとする努力

そんなおいしい訳じゃないんです。

まずい訳じゃないけど。

一応(仙台名物の)タンシチューを出そうとしてる。

その心意気がうれしいんです。

f:id:fjftr710:20200913181154j:plain

充電器・漫画・LANケーブル

部屋には充電器(いろいろな差し口に対応しているやつ)あり、ロビーには漫画あり、Wi-FiはなかったけどLANケーブルあり。

こまごまとしたところにきちんと目を届かせてくれているホテルだなっていう印象でした。

 

<<ドーミーイン仙台ANNEX>>

仙台駅からも歩いて行ける場所(徒歩6分)でした。

宮城県仙台市青葉区中央2-11-26

www.hotespa.net