いろはにほへと

元証券アナリストのひとりごと

グーグルアドセンスの収益化の仕組みが変わるらしい

良くも悪くも変化のないブログ運営をしております。

一時期上がったPVも今ではすっかり元通り。。

なかなかブログだけで生きていくのってむずかしいですね。

 

でも、自分のブログは変わらないのに世の中は変わっていきます。

先日グーグルアドセンスから収益化の仕組みが変わるというメールをいただいてびっくり。

約20年近く続いているグーグルアドセンスが、変わるなんて・・

 

クリックからインプレッションによる収益発生の仕組みへ

グーグルアドセンスと言えば、クリック数で収益が発生する仕組みでした。

ちょっとでもクリック数を上げるためにどうすればよいのか、ブログを始めたころは、あの手この手を考えたり調べたりしましたね。

それが今回の変更で、クリック数による収益発生から、インプレッション数による収益発生へと変更されるというのです。

つまり、広告表示数が多くなればなるほど収益が上がるということですね。

今まではブログ収益の柱はグーグル検索でやってくる新規ユーザーだったわけですが、これからはSNSなどを通じたリピート層の獲得が大事になってくるかもしれません。

 

グーグルアドセンスの手数料の明確化

グーグルアドセンスの手数料って今までは割と不透明な部分がありました。

今回の変更で、アドセンスの収益について明示されることになりました。

手数料は20%。

数ある広告代理店と、ブロガーの間で一番高い手数料を出してくれる先を探してきてくれる手数料が20%。

まあ、妥当なところかなと思いました。

ちなみに、グーグルアドセンスは広告代理店を兼ねているところがあるのと、広告代理店が直接アドセンスと取引をするケースもあるので、以下の2通りのパターンがあり、広告代理店がどれくらいの手数料を取っているかは不明だそうです(グーグルアドセンスが広告代理店とする場合は「平均」15%だそうです)

 

①広告主⇒広告代理店⇒アドセンス⇒ブロガー

②広告主⇒広告代理店(アドセンス)⇒アドセンス⇒ブロガー

 

変更は2024年から

今回の変更は2024年から実施される予定だそうです。

クリック数だと毎日の収益額に大きな変化がありましたが、これからはインプレッション収益になるということで毎日の収益額に大きな変化は起きなくなりそうですね。

収益額が減らないことを祈ります。

blog.google